諸行無常の響きあり

人も社会も変わる。良くも悪くも。

関西Jrのちびぬい炎上について どこがアウトなのかを考える

初めまして。私はしがないジャニオタの1人です。
今話題になってしまった関西Jrのちいさなぬいぐるみ:通称ちびぬいについて思ったことがあったのですが、とてもツイッターに収まりきらないためブログにしてまとめようと思いました。


炎上の概要とブログを書く経緯

ちびぬいと呼ばれる、関西Jr(実在する人間)を模したぬいぐるみに性器や乳首がついていたことがツイッター上で拡散。実在する人間を模したぬいぐるみに性器をつけるのは倫理的におかしい、未成年の子ども(最年少は16歳です)の性的搾取だと、悪い意味でこの数日話題になってしまいました。

 

正直、私は驚きました。なぜなら、同じようなぬいぐるみを関ジャニ∞が2年前から3体も出しているのに、今回初めて炎上したからです。

もともと嫌悪感がある方はいらっしゃったかもしれません。しかし、ここまで拡散され、事情も詳しく知らない人にフェミさん出番ですよ!と晒しあげられ、最初の感想としてはショックとしか言えませんでした。

 

ショックだし逃げたい…忘れたい…と思う反面、写真の情報しか知らずに意見してる方がいることは気になりました。だとしたら、流れをほぼ全部知ってる自分が何か言うべきではないのか?外部の人に言わせる前に、コンテンツのファンが発信するべきなのでは?と思い、今回ブログとしてまとめようと思いました。

なるべく客観的に考えようとしていますが、所詮1個人の意見に過ぎませんので、そのことを心に留めてお読み出来る方のみ進んで下さい。

ぬい炎上にもろ触れていきますので、炎上案件の記事が苦手な方はそっと閉じて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


事の流れ

まず、このぬいぐるみが出来上がる事の発端を共有したいと思ったので、私が覚えてる限りの記憶で説明します。

 

初めてぬいぐるみが出来上がったのは、2018年、GR8EST BABYという、関ジャニ∞全員の遺伝子を持つという設定の赤ちゃん*1のぬいぐるみです。このぬいぐるみはおむつを履いているのですが、おむつを脱がせるようにした際どうするか…ということを、本人たちも参加した会議で決め、全ての原型といえるぬいが出来ました。あくまで主張したいのですが、性器がついていると言っても、ファンの性欲を満たすことが目的ではありません。これはその後に出されたぬいぐるみでも同様だと考えます。

 

翌年のツアーでは、GR8EST BOYというBABYから進化したという設定の自分たちのぬいぐるみを作りました。ぬいぐるみに限らず、グッズは彼らが企画して彼らの合意のもと販売されます。ジャニーズ事務所によって一方的に決められ販売された訳ではありません。

 

そして、今年春に関ジャニ∞のちびぬいを販売しました。この時点ではまだメンバー主軸で企画していたことが、メンバーのブログで明らかになっています。
そして、これがそのまま、今回の関西Jrのぬいぐるみの原型になっていると思われます。

 

ただし、関ジャニ∞と関西Jrには経緯に違いがあります。私の記憶上、今夏の配信ライブ、ドリームアイランドにて突然登場し、今回の販売が決まりました。関ジャニ∞のぬいぐるみを原型を元に作っていることは明らかですが、グッズに関して関ジャニ∞が関わっているのかは不明です。また、ぬい化された関西Jrの合意の上なのかもわかりません。もしわかる方がいたらお教えいただけると助かります。

 

その他基本情報

ファンは「自担*2のぬいぐるみ」が欲しくて買っているのであり、性器が目当てではありません。そもそも、販売されている状態ではついているかどうか一切わかりませんでした。買った人だけがわかるもので、公式でも露にさせている場面はありません。公式でぬい撮り企画は存在しましたが、全て専用の服を着用させていました。

 

・販売する目的としても、「自分たちのぬいぐるみ」を販売することが目的です。間違えても「オカズ」として販売された訳ではありません。

 

・性器の大きさに個体差があるという噂ですが、性器どころか頭や体の大きさ等全てに個体差がある商品です。性器にこだわって個体差を出しているものとは考えにくいです。

 

・ツアーやジャニーズオンラインでの受注生産でのみ購入出来る商品であり、一般販売されていません。また、現在公式のルートで購入することは出来ません。(1/3補足:販売は2021年1月31日23時まででした。確認不足ですみません。)

 

自担の性器を喜んで見せまわるファンがいることは事実です。しかし、服を着せて可愛がることが暗黙のルールであり、上記のようなファンは、ファンの中でも白い目で見られていました。

以上が、この件を語るために知っておいて欲しい基本情報です。

 

 


何が問題なのか?

以上のことを踏まえて、関西Jrのちびぬいの何が問題だったのかを考えたいと思います。様々な点を指摘されていますが、1番言われているのは「実在している人間の性的搾取ではないのか」「未成年をこのような形でグッズ化するのは相応しいのか」の2点ではないでしょうか。1点ずつ考えたいと思います。

 

ちびぬいは性的搾取なのか

そもそもの話、個人の人間そのものを売り物にすること自体、あまり望ましく思われていないでしょう。ぶっちゃけ本人たちが写った、あるいは模したグッズは全部グレーゾーンではないでしょうか。グッズのみならず、握手会やチェキ会のようなイベントもかなりグレーです。ここではグッズについてのみ述べますが、グッズとして売られる時点で、ある程度個人への好意を前提に作られています。それが性的感情か恋愛感情か、はたまた別の感情かは人によりますが、何らかの好意はあると考えます。好意からグッズを買い、消費しているというのは現実としてあります。

正直自分で書いてても耳が痛いです…。とはいえ、搾取するなんてひどい!じゃあ個人のグッズなんて売るの禁止しよう!となると、この世から多くのものが失われます。自担の顔、存在、全てから元気をもらってる人間からしたら、なんてディストピアなんでしょう…。

ここからは私の意見になります。じゃあファンとアイドルがWin-Winになる個人グッズは何なのか考えた時、本人が売って良いと許可したものなら許されるのではないかという考えに行き着きました。逆に、本人が望んでないグッズを買うのはファンとしてもつらいと考えました。つまり、アイドル本人の意思を取り入れたグッズならWin-Winになるのではないかということです。どんなに健全なものでもアイドルが嫌なら売らない、逆にちょっとセクシーなものでもアイドル本人が良いと言うなら、常識の範囲内でOK、という方式を取ればWin-Winになるのではないでしょうか。

 

というのが前提で、じゃあぬいについてる性器ってどうなのよ?ってことですが、まず乳首やおへそ、おしり、おしりの穴は知育人形*3にもデフォルメされてついています。当たり前ですが知育人形はエロ目的*4ではありません。このように、エロ目的ではなければ、一般的に流通することには問題ないと考えられます。美術品の裸が許されるのも同じ理由だと解釈しています。ぬいについているものも生々しい形あるものではなく、あくまでもデフォルメされたフェルトです。

以上のことから、議論するべきは、性器をつけていることの是否ではなく、モデルが実在するのに性器なんてつけていいの!?ということです。ぬいにエロ目的はありませんが、個人を模したアイドルグッズであるため、個人の消費といえます。個人を消費するものに、性的なシンボルとも言えるものを表現していいのかが問題の争点ではないでしょうか。

ここで思い出したいのが、アイドルが許可した商品は許されるのではないか説です。これが生身の性器ならいくら本人が許可しようと即アウトですが、生身ではなくデフォルメされたフェルトです。そうなると、自分自身をどう表現するかの問題になってきます。自分の表現を自分で決め、発売を許可したものなら、問題はないのではないかというのが私の意見です。私の理論でいうと、関ジャニ∞のぬいは自分たちで企画し、制作に関わり、発売した経緯があります。最初こそファン内で話題になっても大事にならなかった背景には、経緯が関係すると思います。

では関西Jrのぬいは…?

彼らのぬいは関ジャニ∞のぬいの原型を、顔と髪型だけ変えてそのまま利用して作られたものだと考えられます。18種類もあったのに生産出来たのはノウハウがあったからでしょう。でもそこが問題点ではないでしょうか。前述のとおり、関西Jrのぬいは突然出てきて、いつの間にか販売されていました。ここに18人の関西Jrの意思はどれだけ反映されているのでしょうか。販売されるより前に、ライブで使用したため、本人たちはおそらく知ってはいると思います。ただ、事情を知っている=許可と捉えて良いのでしょうか。そこの経緯がよくわからないのは問題だと思います。

勝手な予想ですが、関ジャニ∞ぬいのファンウケが良くて、関西Jrでも出そうかとなったのが経緯だろうなとは考えてます…。関西Jrのファンにもぬいを望む声はありました。ただ、自分たちで作ってきた経緯(=本人たちの許可ともいえる行為)を無視して、そのまま利用するべきではなかったのではないでしょうか。仮に利用しても、乳首は刺繍だし、性器は途中縫い付けなければ、ついてないぬいを作れたのでは…何も全部そのまま流用することなかったのに…。

 

未成年のグッズ化について

関西Jrと関ジャニ∞の明らかな違いは年齢もあります。今回ぬい化された関西Jrの18人中9人が未成年です。それに対して関ジャニ∞は全員30代の成人です。全員大人の彼らが作ったぬいと、先輩の型をそのまま利用させて作った未成年のぬいは、正直全く同じものだと考える方が難しいです。というか、未成年の場合、例え許可があっても厳しいと思ってしまいます。なぜ子どもはだめなのかというと、子どもは経験や知識が浅い故、判断を任せきれない面があるからです。特に性に関するものを子どもに任せることは危険です。今回は本人そのものではなく表現ですが、大人になって物事を客観視出来るようになった結果嫌になっても、その時には撤回することもどうすることも出来ません。その責任を大人たちは取れるのでしょうか。

また実在する未成年の性器に関するものを扱うのは、児童ポルノとみなすことも出来ます。今回の場合に当てはめると、責任者である事務所がアイドルである未成年の性器をグッズとして販売したから性的搾取ではないのかといえるでしょうそこにアイドル本人の許可は免罪符になりません。大人が大人(のファン。子どものファンも多いけど。)に子どものグッズを売ったという案件は、傍から見たらどうしてもやばいです。

子どもといっても高校生なんだから、それぐらいわかるでしょ?という声もあると思います。けどやっぱり、大人より判断力は劣ると思います。関西Jrの周りには自分たちよりも年上の大人ばかりいるはずで、大人と比べたらどうしても立場上弱いです。その弱い人の意見を尊重して守るのが大人の努めでしょう。まあ、事務所も悪意があってやってる訳ではないと思うのですが…。(悪意がなければ良いとは言ってない)そもそも未成年を扱うこと自体、賛否両論*5であるので、せめて、子どもを守れる事務所であって欲しいです。

 

何が問題かを考えてきましたが、私なりに問題だと思うのは、①本人たちの許可があるのかいまいちわからない。②そもそも未成年のグッズはやばい。未成年のグッズを販売する際は成人よりもさらに配慮して出すべき。これが私の結論です。

今回は問題があるかどうかを考えましたが、みんながモヤモヤせずに楽しむという意味では、そもそも何もついていないほうが無難だったんだろうなとは、今回改めて気づきました。今回のことを踏まえて、事務所の価値観がアップデートされ、今後モヤモヤしないグッズを販売してくれることを願います。

また、男女逆なら〜の声は多く見られましたが、確かに、性器やおっぱいを表現した自分のぬいを発売する女子ドルは今後もいないでしょう。ただ、ぬいではなく、グラビアなど他のグッズに当てはめればよくある話ではないでしょうか。女子ドルや女性タレントがグラビア*6に挑戦することは珍しくありません。これ自体はアウトじゃないものの、年齢や本人の意思など条件が違えば炎上ものです。女性も男性も、同じ条件の中で表現するべきだというのが私の意見で、男が良いなら女も…とは思っていません。男女ではなく、「その人個人」を尊重することが大切だと思います。

 

 

 

しかしまだ問題があります。それは持ち主のモラルです。今までは販売する側の問題点でしたが、販売された後は持ち主のモラルにかかっています。自担にこれ以上恥をかかせないよう、健全にマナーを守って可愛がらなければなりません。

まず、脱がせた状態でSNSに写真をアップするのは言語道断です。脱がせた状態でタグ付けとかありえません…。ぬいにセクハラをするのは自担にセクハラしてるも同然なので、公の場で行うのは絶対にやめましょう。また、今回は性的搾取をテーマに話してきましたが、一般的な社会のルールは守りましょう。ぬいに夢中になって周囲の人に迷惑をかけないようにしましょう。今回のことで心を痛めたファンの方々もいらっしゃると思いますが、お手元にあるぬいのことは、マナーを守りながら存分に可愛がってくださいね。

 

 

 

最後に超絶個人的な話をさせてください。

私自身もぬいを持ってて、ずっと可愛がってきたので、正直今回の話はだいぶきつかったです。知らないと思いますが、特に関ジャニ∞とぬいはファンにとっても架け橋のような存在となってまして…。もう股間に何ついてたとか全然関係なく可愛がっていたので、寝耳に水というか何というか。でもポジティブに考えれば勉強になったのかなとも思ってます。こんなグッズ出されて可哀想〜と他界隈のファンからご心配()の声もありましたが、ぬいに罪はないし、別に自分たちが可哀想だとも思ってない(どちらかというと被害者は関ジュ)ので、これからも可愛がります!

事務所アップデートして!に関しては同意しかないので、切実に頑張って欲しいです…。

 

(12/23 一部表現を変更しました。)

 

*1:2018年アルバムGR8ESTにて、7人の赤ちゃんの顔写真を合成して爆誕した赤ちゃん。7人の遺伝子から出来たアルバムにちなみ、遺伝子といえば…という発想がきっかけで生まれました。

*2:推しメンのことです。ジャニオタ用語なので念の為。

*3:ぽぽちゃんとメルちゃんで確認しました。

*4:例えエロとして買う大人がいたとしても、大人に向けて売っている商品ではないということです。ちなみにラブドールは大人向けなので、知育人形とは別物だと判断しています。

*5:どうしてもジャニーズ事務所が標的になりやすいですが、芸能界自体子どもから採用し育て、子どものうちにデビューさせる面があるので、これはジャニーズ事務所だけの問題ではありません。

*6:本人がやりたいという同意があるものは問題ないという意味です。ただ、グラビアやAVなど全てが本人の同意を得たものではない可能性が高く、後者に関しては反対しています。